kmcarrefresh’s diary

車磨きコーティング、車内クリーニング、カーフィルム、その他案内

ポルシェ マカンターボ 部分(パネル)コーティング

リアハッチ、リアテールライトの部分コーティング ボンネットの部分コーティング コーティグが施されている車両を鈑金塗装で修理されると、どうなるかお解りでしょうか? 修理された部分(パネル)のコーティングが取れてしまいますので、コーティング維持の…

スズキ ワゴンR カーフィルム剥がしと施工

フィルム剥がし、糊跡の状態 フィルム糊跡除去後 カーフィルム、原着スモーク30%をリアサイドガラス(窓が下がる部分)に施工 カーフィルムを剥がす場合、簡単に剥がれるかどうか、剥がしてみないと判らないケースは多いです。 簡単に剥がれる場合、剥がれな…

ボディの洗車傷に付いて

ボンネットの洗車傷 サイドパネルの洗車傷 最近、洗車してもボディ艶や輝きがなくなったと感じる事はないでしょうか? その原因は、もしかしたら洗車傷かもしれません。 汚れやすい環境に保管されていたり、洗車方法が良くなかったり、年数が経過すると、車…

ポルシェ マカン メッキモールコーティング

窓周りのメッキモールくすみ 改善後のメッキモール ルーフレールくすみ、ビフォーアフター コーティングでお預りした車両ですが、ボディを拝見した所、メッキモールのくすみが目に留まりました。折角コーティングでボディが輝いても、モールがくすんでいると…

車ボディのシミに付いて

ボディ平面部のシミ(ルーフ、ボンネット) 車ボディに洗車しても取れないシミはないでしょうか? シミも分けると簡単に落ちてしまう軽傷のシミから重症のシミまでございます。 軽傷のシミはボディに乗っかっているシミなので、洗車や溶剤で落ちてしまいます…

ボディ塗装色のメリット、デメリット

淡色のパールホワイト 濃色のブラック ボディに塗られている塗装は、大きく分けると淡色、濃色に分けられます。塗装色におけるメリットとデメリットをご案内すると、 ①淡色 白、白パール、黄、シルバー、水色、ベージュ、など ②濃色 黒、紫、紺、赤、グレー…

車ボディに外敵要因で受けたダメージは何処まで改善できるのか?

車ボディのダメージは様々な外敵要因からダメージを受け続けます。これからご案内するダメージがどのレベルまで改善できるか 〇、△、✕ でご説明すると ①鉄粉 ◯ 溶剤、ネンドでほぼ改善可能です。鉄粉の量にもよりますが、ボディを擦りダメージを受けた場合は…

誰がコーティング施工するのか?に付いて

コーティング施工は良い、環境、道具、機材、液剤が揃っていても人間が手作業で仕上げて行く作業になります。 施工店の規模や人数にもよると思いますが、複数人での施工や誰が施工するのかによって、作業内容のバラ付きや仕上がりに影響を及ぼす場合も考えら…

コーティングのメリット、デメリットに付いて

コーティングの価値どう見るか、良く判らないお客様も多いと思いますので、コーティングを、施した場合、施さない場合、考えられるそれぞれのメリットとデメリットをご説明させて頂くと、 施した場合のメリットは、 艶や輝きのあるボディ状態が維持できる。 …

新車と既存車、コーティングの違いに付いて

ガラスコーティングはどの車両もコーティング剤の選択のみで、作業内容は全て同一と思われているお客様もいらっしゃるかと思いますが、それは誤りです。 特に既存車は下地処理が疎かになると、仕上がりや持続性に影響を及ぼします。 当店のガラスコーティン…

車ボディのコーティング以外に磨きやコーティングなど施せるのか?

ガラスコーティングは車ボディに施工しますが、車はボディ以外にも様々なパーツがございます。磨き、コーティングとその他、作業項目を以下にご案内すると、 ①オートバイコーティング ②窓ガラスコーティング ③ワイパー傷・ガラス磨き ④アルミホイール・タイ…

車ボディにダメージを与える要因に付いて

地球上に存在する様々な要因が、車の塗装にダメージを与え続けます。考えられる以下の10項目のご説明を致します。 ①鉄粉 ②塗料ミスト 何れも小さな粒で判り難いですが、洗車し綺麗な状態で触っても、ボディがつるつるしないで、引っかかる様なザラザラした感…

車内クリー二ングを施すと、どの位綺麗になるのか?

車内に何か零された場合などは一時的に掃除すると思いますが、通常、クリー二ングを施す場合、掃除機掛けや内窓拭き、マットの清掃位でしょうか? 新車や走行の少ない車両など購入した場合は、とても綺麗で清潔、快適な車内空間ですが、 車両を乗り込んで行…

コーティング施工後の維持管理に付いて

コーティングしてあれば綺麗な状態が何時までも続くと思われますが、それは誤りです。現在、永久にボディを守り続けられるコーティングは存在しません。 コーティングは守る のではなく 守り易くする が正解です。どのコーティングを施したかによっても守る…

コーティング施工価格に付いて

現在、当店では施工価格の記入をしてないので、お客様は一体いくらなのかさっぱり判りません。 通常は車種、新車か既存車、国産車か輸入車、外装ボディ色、コーティング剤などから価格付けはされていると思いますが、 当店ではお客様の車両(車種や年式など…

コーティング施工店の見極め方

お客様が新車や既販車を購入、又は現在お持ちの車両をコーティングする場合、どのお店で施工するか迷うと思います。 現在考えられる施工店として、 ①購入したお店(ディーラーや車販売店)で納車前に施工 ②ガソリンスタンドや大型チェーン店で施工 ③コーティ…

施工環境に付いて

ボディ状態を把握する為の各種ライトを設置 コーティングを施工する場合、どのような環境で施工するのかは重要です。 出張での施工などは、コーティングは出来ますがそれぞれ施工環境が違うので、最良の施工が出来るかは難しくなると思われます。 当店では最…

車磨きに付いて

車磨きとは、コーティング塗布前の下地作業で、この作業がおろそか、中途半端な作業を行うとその状態のままコーティングすることになります。 HPでもご案内させて頂いておりますが、コーティング作業において非常に重要な項目になります。 磨きは新車含め、…

車内リンサークリー二ング後の対応に付いて

リンサー後、除湿乾燥機を車内に導入 車内クリー二ングでリンサー処理を施すと、水(お湯)を出しながら汚れを吸引して行くので綺麗になるのですが、デメリットとして完全に水分を取り除く事が出来ません。 汚れた部分を綺麗にしたつもりでも、乾いてから確…

コーティング剤の選択に付いて

G'zox ニューリアルガラスコート /ハイドロフィニッシュ G’zoxの層式プレミアムコーティング、ハイモースコート ザ・ネオ / ザ・グロウ コーティング剤と言ってもその種類は数え切れない程存在し、お客様もどのコーティング剤で施工するか悩まれると思います…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでうございます。昨年度は大変お世話になりありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 厳しい情勢が続いておりますが、皆さまもどうぞお体に気を付けてお過ごしく下さいませ。 2020年 元旦 K.Mカーリフレッシュ 松…

当店コーティングの考え方

新車を購入されたのでコーティングを施工したいと思われているお客様も多いと思います。施工するに当たり、① 新車は元々綺麗なので、状態は悪くないから下地処理は必要ないと決めつけ、ボディ状態も確認しないでコーティング剤を塗布して完了。② 新車でも状…

トヨタ プリウス コーティングメンテナンス

コーティングメンテナンス 一年毎にメンテナンスを施しているプリウスですが、今回も時期が来たので施工させて頂きました。 コーティングを施すと3年、5年とかノーメンテナンスで良いという事をよく聞きますが、手放しでは良い状態は維持出来ません。 もちろ…

アウディ TT 車磨きハイドロフィニッシュ施工、他

車磨き、ハイドロフィニッシュ施工 ガラス磨き、ワイパー傷除去 車内部分クリーニング、抗菌処理 今回は、コーティング、ガラス磨き、車内部分クリー二ング のご案内です。 ハイドロフィニッシュ ボディは塗装してある部位があるので塗装後の磨き跡、洗車キ…

取り扱いコーティング剤のページリニューアル

他のブログでもご紹介させて頂いておりますが、G'zox以外のコーティング剤を1ぺージに集約致しました。コーティング剤はそれぞれ特徴がございますので、駐車環境や性能、ご予算などから、ご選択頂ければと思いますが、お悩みのお客様はご相談下さい。宜しく…

PayPay加盟店になりました。

paypay スマートフォンQR決済 スマートフォン、QRコード決済 PayPay加盟店の審査完了し、約一週間後からスマートフォンにてQRコード決済が可能となりますのでお知らせ致します。 支払い回数は1回、上限金額は当初50万円との事ですが、後々上げられるみたいで…

はてなブログ登録致しました。

K.Mカーリフレッシュの店舗内 現在複数のBLOGを登録させて頂いておりますが、はてなブログも本日開設致しました。 業務内容は、ボディガラスコーティング、車内クリー二ング、カーフィルム施工を中心に中古車販売、オートオークション代行、ユーザー車検代行…