車磨きコーティング専門店「K.Mカーリフレッシュ」の考え方

車磨きコーティング、車内クリーニング、カーフィルム、その他、作業の考え方やご説明、ご案内など

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がコーティング施工するのか?に付いて

コーティング施工は良い環境、道具、機材、液剤が揃っていても人間が手作業で仕上げて行く作業になります。 施工店の規模や人数にもよると思いますが、複数人での施工や誰が施工するのかによって、作業内容のバラ付きや仕上がりに影響を及ぼす場合も考えられ…

コーティングのメリット、デメリットに付いて

コーティングの価値どう見るか、良く判らないお客様も多いと思いますので、コーティングを、施した場合、施さない場合、考えられるそれぞれのメリットとデメリットをご説明させて頂くと、 施した場合のメリットは、 艶や輝きのあるボディ状態が維持できる。 …

新車と既存車、コーティングの違いに付いて

ガラスコーティングはどの車両もコーティング剤の選択のみで、作業内容は全て同一と思われているお客様もいらっしゃるかと思いますが、それは誤りです。 特に既存車は下地処理が疎かになると、仕上がりや持続性に影響を及ぼします。 当店のガラスコーティン…

車ボディのコーティング以外に磨きやコーティングなど施せるのか?

ガラスコーティングは車ボディに施工しますが、車はボディ以外にも様々なパーツがございます。磨き、コーティングとその他、作業項目を以下にご案内すると、 ①オートバイコーティング ②窓ガラスコーティング ③ワイパー傷・ガラス磨き ④アルミホイール・タイ…

車ボディにダメージを与える要因に付いて

地球上に存在する様々な要因が、車の塗装にダメージを与え続けます。考えられる以下の10項目のご説明を致します。 ①鉄粉 ②塗料ミスト 何れも小さな粒で判り難いですが、洗車し綺麗な状態で触っても、ボディがつるつるしないで、引っかかる様なザラザラした感…

車内クリー二ングを施すと、どの位綺麗になるのか?

車内に何か零された場合などは一時的に掃除すると思いますが、通常、クリー二ングを施す場合、掃除機掛けや内窓拭き、マットの清掃位でしょうか? 新車や走行の少ない車両など購入した場合は、とても綺麗で清潔、快適な車内空間ですが、 車両を乗り込んで行…

コーティング施工後の維持管理に付いて

コーティングしてあれば綺麗な状態が何時までも続くと思われますが、それは誤りです。現在、永久にボディを守り続けられるコーティングは存在しません。 コーティングは守る のではなく 守り易くする が正解です。どのコーティングを施したかによっても守る…

コーティング施工価格に付いて

現在、当店では施工価格の記入をしてないので、お客様は一体いくらなのかさっぱり判りません。 通常は車種、新車か既存車、国産車か輸入車、外装ボディ色、コーティング剤などから価格付けはされていると思いますが、 当店ではお客様の車両(車種や年式など…

コーティング施工店の見極め方

お客様が新車や既販車を購入、又は現在お持ちの車両をコーティングする場合、どのお店で施工するか迷うと思います。 現在考えられる施工店として、 ①購入したお店(ディーラーや車販売店)で納車前に施工 ②ガソリンスタンドや大型チェーン店で施工 ③コーティ…

施工環境に付いて

ボディ状態を把握する為の各種ライトを設置 コーティングを施工する場合、どのような環境で施工するのかは重要です。 出張での施工などは、コーティングは出来ますがそれぞれ施工環境が違うので、最良の施工が出来るかは難しくなると思われます。 当店では最…

車磨きに付いて

車磨きとは、コーティング塗布前の下地作業で、この作業がおろそか、中途半端な作業を行うとその状態のままコーティングすることになります。 HPでもご案内させて頂いておりますが、コーティング作業において非常に重要な項目になります。 磨きは新車含め、…

車内リンサークリー二ング後の対応に付いて

リンサー後、除湿乾燥機を車内に導入 車内クリー二ングでリンサー処理を施すと、水(お湯)を出しながら汚れを吸引して行くので綺麗になるのですが、デメリットとして完全に水分を取り除く事が出来ません。 汚れた部分を綺麗にしたつもりでも、乾いてから確…

コーティング剤の選択に付いて

G'zox 2層式プレミアムコーティング ハイモースコート ザ・ネオ / ザ・グロウ G'zox ニューリアルガラスコート / ハイドロフィニッシュ コーティング剤と言ってもその種類は数え切れない程存在し、お客様もどのコーティング剤で施工するか悩まれると思います…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでうございます。昨年度は大変お世話になりありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 厳しい情勢が続いておりますが、皆さまもどうぞお体に気を付けてお過ごしく下さいませ。 2020年 元旦 K.Mカーリフレッシュ 松…