車磨きコーティング屋の考え方

車磨きコーティング、車内クリーニング、カーフィルム、その他、作業の考え方やご説明、ご案内など

コーティング施工店の見極め方

 

お客様が新車や既販車を購入、又は現在お持ちの車両をコーティングする場合、どのお店で施工するか迷うと思います。

現在考えられる施工店として、

①購入したお店(ディーラーや車販売店)で納車前に施工

②ガソリンスタンドや大型チェーン店で施工

③コーティング専門店で施工

が、思い当たりますが、

それぞれお店により特徴があると思います。今までのお客様の声や考えられる事をご説明しますと

①自社施工や外注施工が考えられますが、ディーラーや販売店知名度や安心感、お車購入時にサービスで施工できた等ございますが、お客様の車両を確認した所、施工環境や施工人、施工内容や仕上がりに疑問が残る場合がある

②店舗も多く、大きく宣伝されているので知名度抜群ですが、お客様の声として、コーティングコースによる場合もあると思いますが、思ったほど下地が改善されてなかった。各店舗の施工環境や施工人によるバラつきが生じる場合がある

③お店によって考え方や施工環境、施工内容、施工人が違うので、コストパフォーマンスの良いお店を見つけるのが難しい

お客様は一度施工を依頼すれば、仕上がりなど体験できるのでお店を把握できますが、初めて施工を依頼する場合は施工店の良し悪しが判ないので不安が残ると思います。

知名度がある店舗は、直ぐに判るので利用するケースは多いと思いますが、当店は小さな個人店で宣伝は殆どしてなく知名度も低く、HPも未だに自作で体裁が悪いので躊躇されるかと思います。

しかしながら、有り難い事に当店もリピーターや口コミ、ご紹介、遠方からお客様のご依頼は多数頂いております。又、枠に捕らわれない仕事内容など柔軟に対応できるのは、個人店の特権ではないでしょうか。

20余年営んで参りましたが、開業当初はディーラーや車販売店へ出向いて作業させて頂き、その後、自動車展示ショールームやモーターショーなどの施工も経験し、かなりの台数のコーティングとクリー二ングを施工させ頂きました。小さいながらにも店舗を構え、出張と店舗作業を併用しながら本格コーティングを追及して参りました。

時代と共に、ボディ塗装も変化し、見直された新しい道具、機材、液剤などをそれに対応、今後も変化して行けば対応して行きます。それと同時にカーディテイリング業界は、自動車販売店の施工も増え、多くの独立店も開業、カー用品店、ガソリンスタンドのコーティング事業の開始などから、様々な業種の参入で食い荒らされている状態です。

コーティング施工人は体が資本、根気と集中が必要になるので持久力など大きなウェイトを占めると思います。この仕事を始めた時期にタバコを止め、水泳やランニングなどの体力維持は欠かさず行っております。

当店は大型店やチェーン店でもなく小さな個人店ですが、ここまで来れたのも、お客様のご指示、ご鞭撻があったからこそと思っております。

これからも、より一層精進する所存でございます。どうぞ宜しくお願い致します。