車磨きコーティング専門店「K.Mカーリフレッシュ」の考え方

車磨きコーティング、車内クリーニング、カーフィルム、その他、作業の考え方やご説明、ご案内など

ホンダ ステップワゴン ワイパー傷除去

f:id:kmcarrefresh:20200727142736j:plain

f:id:kmcarrefresh:20200727142813j:plain

ワイパー傷除去ビフォー、アフター(助手席外側、幅3mm×長さ1m位のワイパーの軌道に沿って入ってる目立つ傷)

 フロントガラスの助手席側のワイパーの外側に軌道に沿って入ってしまった傷をご自身で作業され除去を試みたとの事ですが、結果、殆ど変わらないのでご相談を頂きました。

 

何故、ガラスにワイパー傷が入ってしまうのか?

①ガラスが汚れている状態でワイパーを動かした。

②ワイパーゴムが劣化しているにも拘わらず交換しないで使い続けた。

③砂や埃が飛んでくる場所に車を保管されていて洗車や乗車が少ない車両。

など、考えられますが、

 

基本、ワイパー傷はワイパーを動かさなければ傷は入らないのですが、ワイパーを動かさない訳には行かないので、リスクを軽減する方法で対応する事が重要になります。

 

その方法とは、

①ガラスが汚れてる時はワイパーを動かさない。

②長期間乗車しない場合はワイパーアームを立てておく。

③乗車前にガラスが汚れている場合は綺麗にする。

④ワイパーゴムに積もっている汚れを除去する。

⑤ワイパーゴムを定期的に交換する。

⑥ガラス撥水コーティングを施し被膜を作っておく。

など、対策として考えられます。

 

尚、ガラス撥水コーティングを施すと水を弾き、ワイパー使用頻度が少なくても、良好な視界が確保できます。

ワイパーの使用頻度が少ないという事は、ワイパー傷のリスク軽減にも繋がります。

 

なるべく日頃から気を付けガラスにワイパー傷が入らない対策をすることが重要になりますが、入ってしまったワイパー傷は、修復、改善しますのでご相談下さい。

ガラス磨き、ワイパー傷除去

ウィンドウガラスコーティング

 

どうぞ、宜しくお願い致します。