車磨きコーティング屋の考え方

車磨きコーティング、車内クリーニング、カーフィルム、その他、作業の考え方やご説明、ご案内など

トヨタ プリウス コーティングメンテナンス

f:id:kmcarrefresh:20191219132215j:plain

コーティングメンテナンス


一年毎にメンテナンスを施しているプリウスですが、今回も時期が来たので施工させて頂きました。

コーティングを施すと3年、5年とかノーメンテナンスで良いという事をよく聞きますが、手放しでは良い状態は維持出来ません。

もちろん保管場所、近隣環境、洗車方法、コーティング剤などから3年~5年綺麗な状態を維持出来る車両も存在致しますが、100%施工直後の状態を維持出来ているかどうかと考えると少なからず状態は悪化して行きます。

その中でも、特に違いが大きく変わる要因の一つに上げられるのが、車両の保管場所です。

今回施工した車両は屋外保管です。保管場所によって汚れ具合は変わるので、どうしても屋根付きや屋内保管と比較するとリスクは上がってしまいますが、定期的にメンテナンスを施せば、良いコンディションがキープできます。

そのメンテナンスですが、通常はメンテナンス剤の上塗りのみの対応になります。艶や輝き、水弾きなど現状以上に戻りますが、メンテナンス剤のみで解決できない要因もございます。

もちろんそのメンテナンス上塗りのみで良いのであれば問題はございませんが、当店ではメンテナンス剤の上塗りだけでけではなく、状態を確認しそれに見合ったメンテナンスも行います。

 お客様のご要望やどのレベルのメンテナンスを施すかなどをお客様と一緒に状態確認しながら決めて行く事も可能です。

 考え方としては、”現状を更に悪化させない為、通常メンテナンス以上のメンテナンスで、良い状態を維持しておく” と言う事です。

 どうぞ宜しくお願い致します。

 

コーティングメンテナンス 埼玉「K.Mカーリフレッシュ」