車磨きコーティング専門店「K.Mカーリフレッシュ」の考え方

車磨きコーティング、車内クリーニング、カーフィルム、その他、作業の考え方やご説明、ご案内など

ご自身でのコーティング施工について

現在コーティング剤が、各ネットやお店から販売され、ご自身でコーティング剤を購入し施工を検討されているお客様もいらっしゃるかと思いますが、

結論から申し上げると、

説明書通りに施工を施せばご自身でも可能かと思います。

但し、ご自身で施工の場合、コーティング剤を塗る目的に限定される事が殆どと思われるので、業社施工との違いは施工環境や経験、作業内容などが決定的な違いとなると思います。

当店でも過去にご自身で施工されたのか否かは定かではございませんが、参考までに申し上げると、

①コーティング剤がボディに残って固まり、斑になっている車両がございました。

原因

コーティング剤の塗り込みと拭き取りを完璧に行ったつもりでも、後から出てくるケースは多いので、コーティング剤の拭き残し等からコーティング剤が固まり斑になってしまい、洗車しても取れない状態になってしまったと思われます。

 

②ボディに水を掛けた所、水弾きが良くコーティング剤が効いているのが良く判ったのですが、ボディがザラザラし、洗車傷やシミが確認され、艶、光沢がなく、くすんでいる状態でした。

原因

下地を改善しないで現状のままコーティングを施してしまった為と思われます。

 

予算をなるべく掛けたくないお客様は、ご自身で施工をチャレンジされても良いと思いますが、施工に失敗した時の事を考えてしまうと、予算は掛かってしまいますが、最初から施工依頼する方が賢明かと思います。

尚、当店ではご自身の施工に納得いかない場合や施工に失敗した等、車両を拝見しご説明、改善しコーティングを施しますので、気になるお客様はご相談下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。